スギ花粉症の舌下免疫療法 未分類

スギ花粉症の舌下免疫療法

スギの抽出物を少量ずつ投与することで体をスギに慣れさせていき体質改善をする治療法です。保険適応の治療になります。治療期間は3~5年以上が望ましいとされています。長いように感じられると思いますが、内服後最初の花粉シーズンから効果は出てくると思います。受験を控えているお子さんにも有効です。 内服治療は5…
予防接種 未分類

予防接種

最近、予防接種を受けられる方が増えてきました。 新型コロナウイルス感染症が流行中ですが、日本小児科学会から、特に乳幼児健診・予防接種については控えることがないように次のように記載されております。乳幼児健診の目的は、年齢ごとに起こりやすい病気や問題を早めに見つけて治療などに結び付けることです。予防接種…
夜尿症 未分類

夜尿症

最近、夜尿症の新患の患者様が増えてきました。学校がお休みの間に治してしまいたいとのお考えかと存じますが、とても共感できます。実のところ、夜尿症は放置してもどこかで治ることがほとんどです。そこを治療することにより、治癒までの期間を短くすることが可能となります。腎臓専門医の経験を生かして、可能な限り半年…
食物アレルギー負荷検査 未分類

食物アレルギー負荷検査

まつもとこどもクリニックは小児食物アレルギー負荷検査登録施設になっております。食物アレルギー負荷検査の件数も少しずつ増えてきました。もちろん症状が出てしまうこともありますが、意外と食べられることも多い印象です。なお、アナフィラキシーの可能性が高い場合は、入院可能な施設へご紹介しております。これからも…
新型コロナウイルス感染症 未分類

新型コロナウイルス感染症

厚生労働省から、帰国者・接触者相談センター(この名称も混乱を招いていると思うのですが)への相談・受診の目安が発表されています。①風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方、②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、となっています。成人(10歳前後以上も含む)の場合はこれで問題ないと…
時間帯予約 未分類

時間帯予約

 まつもとこどもクリニックの一般診察では『順番予約』ではなく、30分単位の『時間帯予約』を採用しています。ディズニーランドの「ファストパス」や一般的な歯科医院や美容院をイメージしていただけると分かりやすいかと思います。『順番予約』はとても公平な反面、時間が読めない(進み具合がまちまちでいつクリニック…
ご挨拶 未分類

ご挨拶

東松戸駅徒歩2分のファインシティ東松戸1階に小児科クリニック「まつもとこどもクリニック」を開院いたしました。子育てに関するご相談や、どんなささいな症状でも気軽に受診して頂き、地域のお子様とそのご家族に安心して頂けるようなクリニックを目指します。 当院の特長は、朝8時から予防接種と健診、東松戸駅徒歩2…
内覧会 未分類

内覧会

たくさんの方に内覧会に来ていただき、本当にありがとうございました。至らない点や、私がご挨拶できなかった方もいらっしゃったと思います。大変失礼いたしました。地域の皆様の御期待に沿えますよう、また、お子様が「イルカの先生のところに行く!」と言って下さるよう、心をこめて診療していきます。今後ともよろしくお…